カテゴリ:メンテナンス( 14 )

撥水コーティング

日産のメルマガ会員で撥水コーティング無料券が当たる!
というDMが来た。。。

俺の車ホンダですがw

でも普通車であれば日産車以外でもOKと書いていたので応募してみた。
基本送れば当たるらしい。

日が経ち、、、
今日、午前中に書留郵便?で手紙が届いた。

予約券だぁ~
早速電話してみた。
「ホンダ車なのですが、やってもらえるの?」
担当:「もちろん。是非ご来場下さい!」

って事だったので本当に行ってみたw
b0065425_22165313.jpg


丁寧に対応してもらい、カタログを見ながら待つ事20分ぐらい?
お待たせしましたぁー

って!!!洗車までしている!!ラッキー!!!
しかも・・・
「フロントのみの無料券なのですが、今回特別にサイドガラスも施工しました」

って!!!おおおおw これで3ヶ月はもつらしい。やったー!

日産好印象!

ホンダのディーラーがとなりなのですが・・
ホンダ!!!日産を見習え!!!!

と声を大にして言いたかった・・・・日産の車のセンスがもう少し俺好みなら。。。。

今の車全部同じ顔にしか見えません。

駐車場にて撮影
b0065425_22204642.jpg


キラーン!
[PR]
by backrollindygrab | 2006-06-10 22:20 | メンテナンス

ファン

随分更新してなかった・・・
なぜ?時間が無かったこともあるが、良い知らせが全然で、悲しい知らせばかりだったんでw

まずは、正式名は解らんがw
左前のエアコンの電動ファン。スイッチを入れると「ブーン」って回りだすのですが…
これがず~~~っと回ったままw

9/11にカート場で発覚!とりあえずヒューズを抜いて力技で止める!
(Ama-Gさんに助けてもらったYO)

b0065425_18521618.jpg


仕事で忙しく中々修理に行けなかったが何とか日之出モータースに行く。
良心的な値段で大抵ここにいく。リレーを変えてスイッチ直った♪(5千円ぐらいだった)

よっしゃー!ってエンジンかけて、出発しようと思ったその時!!
ABSの警告等が!

ん???なんだ?って思ってすぐ日之出さんのスタッフの方を呼ぶ。
「調べますね」と言って10分ぐらいたったら。フロントの左中のブレーキ系のオイルを貯めるスイッチ?エンジンかけると「グーン」って2分ぐらい鳴る奴(って俺って本当に知識ねーw)が壊れてる様子。。。

「これ交換ですね。」って…OTL
「幾らぐらいですか?」って調べてもらったら…3万円ぐらいです。っておい!

まじかぁぁぁぁぁぁー!この貧乏リーマンに3万円?トホホ
仕方なく注文してもらい。サポートなしの重ブレーキで帰宅。(まじで利かない。思いっきり踏まないと止まらないw)
一週間たち再度、日之出へ。

2時間程度かかり終了。オイルを足したりして、工賃材料費で5万円。。。。トホホ。

頼むポルシェ君。もう俺にはお金はないです。。。簡便っすよぉぉ~
[PR]
by backrollindygrab | 2005-10-09 18:56 | メンテナンス

クーラー復活!!

毎日暑い今日この頃…



日中は鬼のように熱い!MYポルシェはクーラーが効かないw

なぜ?ガスがないからぁ~るるる~

って事で今日はガスを入れに日之出モータースに!

ガス一本4000円で、二本入ったみたい。(普通全部抜けてると3本ぐらいは入るらしい)
って事は??少しは入ってるぽい。1年前ぐらい入れてるらしいので今シーズンはきっとこれでもつと思うとの事。っていうのはガスが少しずつ抜けてるので直せばいいのだが、修理代は軽くウン十万コース。夏だけクーラーが効けばいいので今回はこれでw

帰りにクーラー入れてみた…すげー!つめてー!
これで快適なクルマになったぞw


そうそう、見たことのある車が…
以前見た形と微妙に違う…

オイオイ…やりすぎでは???ってぐらいいじってあったぞww
さぁ~だ~~~れのだw
b0065425_21253816.jpg

[PR]
by backrollindygrab | 2005-07-03 21:26 | メンテナンス

ABS警告等

あああ~

またアクシデント…

ABSの警告等と、4WDマーク?の警告等が消えない。
(普段は10秒程度で消える)

修理したボディーファクトリー荻野に連絡して本日取りに来てもらう。

修理した箇所なのでクレーム処理になると言っていたが…どうなんだ?
夏のボーナス今年は危ういよ?大丈夫??

今現状としてはハンドルを切るとギコギコ車の下ぐらいから音が鳴る。
2駆と4駆の繋ぎ目?が原因の可能性が…

まだまだ解らんが、こうアクシデントを乗り越えて知識って身につくのか?
どんまい俺w
[PR]
by backrollindygrab | 2005-06-13 09:15 | メンテナンス

ライト交換!

今日スタンドに行って、左後ろのブレーキライトを交換した。
(スタンドで交換出来る事をオヤジから電話で聞いたw)

行くまでは半信半疑だったのだが、スタンドへ行き
「すいませんブレーキランプ交換出来ますか?」と聞いたら、お兄さんが球を見てみないと解りませんが大丈夫だとおもいますよ~って♪

おおおお!

b0065425_13415970.jpg


ドライバーで開け、ものの5分で完了した。。。

これは流石に俺でも出来るなと思った(汗)まぁ~球がないと駄目だけど…

で、値段ですよ!値段!

幾らか聞いたら、525円だった…

安!!!!今までのトラブルで一番安い!!

まじ嬉しかった♪
[PR]
by backrollindygrab | 2005-05-25 13:40 | メンテナンス

左テールランプ

今日、朝ドライブ中(パンを買いに)に起こった出来事…

池袋方面に走っていると後ろにピタ!っと付く車が…

なんだろ~って思っていたら、その車が左斜線へ。(俺は右斜線を走っている)

俺の真横で並走して走り、いきなり
「にいちゃん!左のテールランプ球きれてるよ!」

って、、、、ええええ???(汗

少し走り、停めて確認してみると切れてる。。。トホホ

ヒューズが悪いのか、球が悪いのか確認して、交換しないと。

まぁ~世話が焼ける車だ…OTL
[PR]
by backrollindygrab | 2005-05-23 18:28 | メンテナンス

恐るべし!ファンセンサー

今日油温計の上がりが心配で日之出モータースへ

ちょっと早めについてお掃除をしているスタッフを横目にしばし待つ…

んで、エンジンをかけオイル漏れ等調べてもらう。(フロント右前)

ちょっと漏れてますね~(オイル漏れを見てもらう予定は無かったのですが、オイル漏れ=循環装置は起動している。という判断らしい)

ええええ?今回ボディーファクトリー荻野で全部直したはず。。。。場所は??

ってフロント右のオイルクーラーからだった。ここはやっていない。。。ってか、またか??
話を聞くと今すぐってレベルではない、次のオイル交換の時に検討してみては?ということだった。

んで、本題のオイルクーラーのファンですが、センサー交換で済みました~
ポチパチパチ~~♪3000円ぐらいの部品でしたね。

これで大丈夫ですよ!といわれ。直接会社へ

移動中首都高渋滞。

これはある意味チャンス!恐る恐る渋滞へはまってみる(笑)

20分ぐらいはまっても油温計は真ん中下ぐらいから上がらない!!

恐るべし センサー効果!!!!

これで安心して乗れます。。。。

ありがとうございました!!!日之出モーターススタッフの方!!
[PR]
by backrollindygrab | 2005-04-14 12:41 | メンテナンス

3つの穴

アンダーカバーを外すか、そのままか迷った挙句。

穴を開けることにした♪

b0065425_1582311.jpg


これなら道路に物が落ちていてエンジンにぶつかっても大きいものでなければ安全。
オイル漏れも早期に発見できる。
エンジンの冷却効果もありそう。。。

ちょっとお気に入り♪

アイディアはツインピンクスさんより頂きましたー
[PR]
by backrollindygrab | 2005-04-11 02:01 | メンテナンス

キター って…OTL

日曜日に修理完了の電話が来た!

やったー!ひゃっほー!

後、ブレーキフードの交換?を残すだけなので、水曜日に取りに来てくれって連絡だ♪

店員さん曰く…「めちゃめちゃ違う車ですよ!」

って言っている。本当か?そんなの素人でわかるのか??

「絶対わかります全然違う車ですから!」

そうかぁ~そうなのかぁ~

まっいいや!これでポルシェドライブさんのツーリングに行ける!って安堵感があった。

だが、昨日また電話が鳴った…
店員さん
「すいません、嫌なお知らせなのですが…」

なんだなんだ?おいおい簡便してくれよ~

「4WDのフロントのデフのシリンダー部分から新たなオイル漏れを発見しました。」

話の内容は、今回リアのデフ(ミッションの中にあると思われる)?は新しく交換して4WDにする切り替えスイッチが作動するようになった、(以前はもしかしたら4WDになっていなかったかも?とも言っている)事で、フロントのデフに負荷がかかり、新しくオイル漏れを起した可能性があると…

ただ、以前からオイル漏れをしていた可能性もあり、自分達のチェック漏れの恐れもある。という。日本には在庫がなく本国の入荷待ちになると… それにより、せっかくお渡し出来ると言ったがまた2週間ぐらい遅れると…

なので、工賃は要らないという。部品代だけでやると…

はぁ~ あっそ・・・ トホホ

部品代金は、オーバーホールが出来る所ではないので全交換…5万円。。。。

はぁ~ あっそ・・・ トホホ

ぶっちゃけ5万円のショックより、2週間後って方がショック。ポルシェドライブのツーリングにいけない。。。。

あ~憂鬱。

オヤジにも相談したが、(店から写真は頂いているのでそれをメールで送信して確認してもらった)まぁ~走るのには支障はないけど、工賃を取らないってのならやっておいた方がいいかもね、まぁ~でも○○ちゃん(奥さんの名前)はなんて言ってるの?カンカンだろうなぁ~

っておまえがこの話の発端だろ~~~!って!言っても後の祭り…はぁ~

今回の工賃、修理箇所等は、全部終わった後にレポートします。工賃とかあまり正確に書くと色々問題があるかもしれないのである程度はフィルターをかけますが…

自分で払った部分は半分ぐらい、後は最初俺に売った店が払っている。

奥さんがかなりショックを受けている。。。。

もう売ってくれと!なかり深刻な顔でお願いされた。これから幾らかかるの?これから幾ら必要なの?って感じで… 俺だけの収入ではとても維持できないのは明白。奥さんの支えがあって維持できているので。

今回終わったって報告の後の追加修理箇所。まぁ~普通ショックですよね。。。金銭的にも…

男ならわかってもらえると思うが、女の人にはちょっと無理かも知れませんね。。。

かなり凹んでいます。
[PR]
by backrollindygrab | 2005-03-15 10:00 | メンテナンス

電話が来た…

エンジンを下ろす作業が始まったらしい。

ベアリング、カバー、ディスクの3点セットのうちカバーはまだ使えそうなんで、次回交換でいいと思います。っていう電話がきた。

ベアリングと、ディスクのみ消耗品なので交換オススメします。

俺には重要性がわかりませんが、消耗品でせっかくエンジン下ろしたのだし交換しよ~って事で部品の発注をお願いした。

3月後半にPORSCHE DRIVEさんでツーリングがあるということで、また参加したいと思っていたのですが、どうやら間に合わないタイミングっぽいです。(泣

流石に車がないと参加できないので今回は諦めます。トホホ

ブログも色々書きたいのですが、肝心の車が手元にないので、書くことがありません><

車が復活したら、バンバン書き込みたいと思います!!!

早く復活してくれ~~~~!!!!!
[PR]
by backrollindygrab | 2005-03-08 16:12 | メンテナンス