JAF vs 三井住友ロードサービス

JAFって車乗りには必須だと誰もが言っている。

もちろん自分もそう思う一人だ。

先週早速JAFに申し込んだ…

で、今日、三井住友でETC永久無料ってサービスを始めてるではないか!
つけるかつけないかは後にして、もっててもいいなと思い。申し込みをした。

で、よく見ていると、三井住友ロードサービス開始みたいな文字を…

さっそくクリック。他社と書かれているがこれは紛れも無くJAFだ。
なんだこの安さは!!と思い、早速JAFに連絡。
「今、三井住友ロードサービスみてJAFのことが書かれているのだけど、サービスでこんなに負けてるよ、JAFのいいところはどこ?」って聞いた。

対応した、東京支部の人は、JAFはどことも競争するつもりはございません。
との対応。はぁ~?殿様営業かよ~って思って、
「勝っている部分は無いのですか?」と聞くと、
「三井住友様はどうかわかりませんが、回数(レッカー等の)に制限があるところがございます。JAFは何回でもサービス体制は変わりません。」との返答。
じゃ~三井住友がサービスに制限が無ければ、JAFは勝っていることは無いのですかと聞くと、「・・・・・JAFは他社と競合するつもりはございません。」との返答。

なるほど、そういう考えか…
昔の任天堂だな。。。ライバル会社のことなんて考えずに、1番でいられると思っている。

早速、三井住友に電話。
「はい。JAF様よりすぐれている部分はあるかと思いますが、三井住友ロードサービスでは、事故の対応が主です。雪道でうごけなくなったり、海辺で砂浜にはまったり等は、有料になります。もちろん会員様価格で有料のサービスになります、JAF様では無料内のサービスかと存じます。」

なるほど、三井住友のロードサービスは後発ということで、ライバル会社を良く研究している。後から、色々質問攻めをしたが、慣れている感じだった。今問い合わせが多いらしい。

値段も4倍ぐらい違う。JAFより優れている部分が多く。会社の規模が違う。三井住友はでかい。これからのロードサービスはJAFではなく、三井住友かもしれない。

余談だが、JAFに再度連絡して、解約した。幸い1週間以内だったので、クレジット引き落とし決済にも間に合った。担当さんがしきりに、そのときの対応の名前を覚えてらっしゃらないかと言っていたが、覚えていたが、知らないことにした。可愛そうだから…

三井住友ロードサービスは早速申し込んだ。

JAFは老舗ということで、一日の長があると思うが、
後発。三井住友。1/4の値段。優れているサービス内容。

考えてみるのもよろしいかと思う。
試しに同時に入って比べてみるのも手かもしれない。
[PR]
by backrollindygrab | 2005-01-18 17:26 | 保険・証明書
<< 燃費 リモコンドアロックその後… >>